2011年03月23日

★保護しました。

TRIMMING HOUSE 
CRAZY★DOGハート
住所:那覇市首里汀良町1-2-1F  
TEL:098-887-5577/OPEN:10:00 / 定休日:月曜日

★保護しました。

3月21日月曜日。
那覇市前島2丁目付近で
シーズーの女の子を保護しました。

近所の人達からは「雑巾のようだ・・・」と言われていました(T_T)

★保護しました。

私が彼女を初めてみたのは深夜一時でした。

前島のコインパーキングで駐車している車の横でそれこそ雑巾のように眠っていました。
沖縄とはいえ、夜は冷えるのにコンクリートの上で・・・。
回りにはチキンのから揚げや天ぷら?が散乱していましたので
誰かがご飯のつもりで上げたのでしょう・・・。

繁華街の近くですので裏道ですが結構な交通量です。
コインパーキングも車の出入りが激しい場所です。

犬を保護する事は色々な覚悟が必要になります・・。
今まで5匹の犬を保護して来ましたが、
保護して里親さんを探すまでには体力、気力、経済力が必要なため、
もうさすがに限界を感じていました。

沖縄はあまりに放浪犬、捨て犬が多いのです。

★保護しました。

放浪して疲れきっていたのか、どこか具合が悪いのか、お腹が空いていたのか。
ぐったりしていた彼女と目が合ってしまい、ほっとく事が出来ませんでした。

何時もは目を合わせないように気をつけ、
視界に入ってきても「幻」だ。と自分に言い聞かせているのに、
この日はガッチリ目が合ってしまったのです。

でも、保護した後の苦労?を考えると直ぐには決心が出来ませんでした。
後ろ髪を引かれる思いでこの日は彼女を残したまま帰ってしまったのです。

ですが帰ってから一睡も出来ず・・
何故か彼女が私を見上げた時に見えた小さな鼻先が忘れられず・・
1日考えて・・次の日、仕事が終わってから探しに行ったのです。

「まだ元の場所に居たのなら・・」覚悟を決めて保護しよう。
そう思って昨日のコインパーキングまで行ったのですが
彼女はもう居ませんでした・・。
彼女が居た痕跡もなにもありませんでした。
昨日はあった誰かが置いたお水やから揚げ。
彼女のウンチやオシッコの後もキレイに片付けられていました。

まさか・・。もう手遅れだったのかも・・・。
誰かが保護したのかも・・。
そう思いましたが。万が一この場所を追い出され?放浪していたら・・。

同じ場所に居なかったら探したりはしないでさっさと帰る。
そのつもりでしたが・・。
「3分だけ。探してみよう。」
そう思って近所を探し初めました。

もしかしたら愛護センター(保健所)に捕まって?しまったかも。
そう思って近くの交番へ電話して確認をしたり。
近所の家々に聞き込みをしたり・・。
歩いている人達に聞いて、もしも見掛けたら電話を下さいとお願いをして。

聞き回ってみると・・・。
「今朝、下水の中を歩いていた。アッチの方向に。」とか。
「あのマンションの歌壇で眠っていた。」とか。
「ヨロヨロと側道を歩いていた。」とか・・・。
まだ近くに居る予感がするような情報が。

ぐるぐる近所を歩き、諦めきれずにさがしていた時に電話がっ!!!
ついさっき会った犬の散歩中の女性からでした。

「居ましたよ!さっき私と会った場所まで戻って来てっ!」

彼女は昨日居た場所から程近い小学校の校庭のウサギ小屋の横でうずくまっていました。
その校庭は道路よりも1m程高くなっていたので下ばかり見て探していた私は
気づかなかったのです。さっき通った場所でした。

そして無事に彼女と再会する事ができました。
3分・・のハズが、3時間以上経っていましたよ。

★保護しました。

彼女を保護して直ぐに病院に連れて行き、
健康診断、ワクチン接種と体力回復の為入院させる事になりました。

健康を取り戻し、ワクチンを接種し、虫が居れば駆除をし、
伝染病の恐れは無いとお医者様のお墨付きを貰ったら、
CRAZY★DOGに連れて来ます。

現在解っているのは
皮膚炎、外耳炎、耳ダニ、角膜炎。
内科的な診察はこれからになります。

もし、彼女について何か心アタリのある方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。

警察にも愛護センターにも届けはありませんでした。
飼い主が見つからなかった場合には
里親募集も考えます。宜しくお願いいたします。

彼女の様子についてはこれからも随時プログに紹介いたします。


キラキラ にほんブログ村のランキングに参加していますキラキラ 
下のバナーをクリックして頂けたら当ブログにポイントが入ります。
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑
ありがとうございます!
応援していただけたら励みになりますハート


タグ :保護犬

同じカテゴリー(★保護犬)の記事
★BABY♡BABY
★BABY♡BABY(2012-07-31 08:00)

★BABY*BABAY
★BABY*BABAY(2011-05-14 14:30)

★BABY*BABAY
★BABY*BABAY(2011-05-08 08:00)


Posted by CRAZY★DOG at 08:01 │★保護犬